Monday, August 24, 2009

【〜お勧め展覧会のお知らせ〜】

いつもPANORAMA手芸部の水曜日にbarを担当している 
マイアミさんの美容室で、現在個展開催されてます! 
ゼヒゼヒ行ってみて下さいませ◎ 
(私も今日か明日にでも行きまーす☆) 










































松川洋三郎展 
「光と風」 
@RAS HAIR(大阪市西区南堀江3−12−1−2F tel:06-6533-6141) 
2009.8.22(sat)〜30(sun)  13:00〜20:00 
(但し24日の月曜日はお休み) 


今回展示していただくのは、 お店によく遊びに来てくれている松川洋三郎さんという65歳の方です。 
趣味で老人ホームのお年寄りの皆さんや、 子供達に切り絵やモビールの作り方などを教えてはる方なんですが、 その作品がマジとんでもなくて。 コレはぜひ皆さんにも見てもらおうと、今回の展覧会となりました。 
特にすごいのはフィンランドの伝統装飾の「ヒンメリ」というもの! 麦わらで作られた巨大モビールです! 
アンド、恐ろしいほどの切り絵の数々!! 
ぜひともみんなにも見ていただきたい!!! 
そして、ご来場いただいた方には、 
何か一つでも作品を持って帰っていただいてほしい、 
という松川さんの希望でもれなく作品プレゼント付きです! 
プレゼントは早いもの勝ちですよ〜 
そしてコレは僕からの提案ですが、 投げ銭ボックスを設置しましたのでお気持ち入れていただければ幸いです。 
作品の経費代として洋三郎さんにお渡ししたいと思います! 
以下、洋三郎さんからのコメントです。 

「本日は作品を見ていただき、ありがとうございます。 

作品説明 

1.光のモビール 
材料:麦わら、タコひもより細い糸 
作品名:ヒンメリ(フィンランドの伝統装飾) 

2.光を楽しむペーパークラフト 
材料:トランスバレーペーパー、カラーセロファン 
作品名:ローズウィンドウ 
著者:中山真季(グラフインク社) 

3.今まで作り貯めたペーパークラフト 
切りえ、飛び出す絵本、紋切(江戸時代の紙切り遊び)、 
剪紙(中国の切り絵)、シャドウボックス(切り絵の3D) 

どの作品もハサミ、カッターを使用しますので、 
なにか立体で楽しむものがないか探しているうちに 
上記の作品にいきつきました。 
皆さまには暑く、忙しい時期に私の作品を見ていただき、 
ありがとうございます。 
ほんの気持ちの一部ですが、 
今までの作品を持って帰っていただければ幸いです。 

松川洋三郎」 




No comments: